CONTENTS 経営方針・組織・行動計画・自己改革

JA安房 基本方針

  1. 地域の特性を活かした農業振興を図り、組合員の所得向上に応えます。
  2. 農家・組合員の多様なニーズに応えうるJAを目指します。
  3. 健康で生きがいのある生活の実現を目指します。
  4. 組合員の意思をJA運営に、より一層反映します。
  5. 安定したJA経営を確立します。

     

JA 綱領

  1. わたしたちは、地域の農業を振興し、
    わが国の食と緑と水を守ろう。
  2. わたしたちは、環境・文化・福祉への貢献を通じて、
    安心して暮らせる豊かな地域社会を築こう。
  3. わたしたちは、JAへの積極的な参加と連帯によって、
    協同の成果を実現しよう。
  4. わたしたちは、自主・自立と民主的運営の基本に立ち、
    JAを健全に経営し信頼を高めよう。
  5. わたしたちは、協同の理念を学び実践を通じて、
    共に生きがいを追求しよう。

     

コンプライアンス基本方針

  1. 当JAは、JAの担う基本的使命・社会的責任を果たし、組合員や利用者の多様なニーズに応える事業を展開し、社会の信頼を確立するため、当組合の役職員一人一人が、高い倫理観と強い責任感を持って、日常の業務を遂行する。
  2. 当JAは、創意と工夫を活かした質の高いサービスと、組合員の目線に立った事業活動により、地域社会の発展に貢献する。
  3. 当JAは、関連する法令等を厳格に遵守し、社会的規範に基づき、誠実かつ公正な業務運営を遂行する。
  4. 経営情報の積極的かつ公正な開示をはじめ、広く地域社会とのコミュニケーションの充実を図るとともに、透明性の高い組織風土を構築し、信頼の確立を図る。
  5. 社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、確固たる信念をもって、排除の姿勢を堅持する。
     

JA安房 経営理念

  • JA安房は、農業振興を通じて、「食」と「農」と「緑」を守り、かけがえのない自然を次世代に引き継ぎます。
  • JA安房は、地域のみなさまとともに生き、地域のみなさまとの共感の中で、心ふれあう地域づくりに取り組みます。
  • JA安房は、高い倫理観と責任感を持ち、地域社会に貢献できる事業と組織づくりに取り組みます。

     

JA安房 「不断の自己改革」取組宣言

自己改革ニュース

ページトップ